よくあるご質問
入居条件について
- どのような人が入居できますか?
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お独り暮らしが不安な自立の方から、介護の必要な方まで幅広くご利用いただけます。
(関連ページ:施設概要) - 年齢制限はありますか?
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原則概ね60歳以上としておりますが、状況によってご相談させていただきます。
(関連ページ:施設概要) - 入居にはどのような種類がありますか?
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ロングステイ、ショートステイの2種類があります。
ロングステイは5年契約、その後2年毎に更新していただく形式です。 (関連ページ:施設概要) - 保証人は必要ですか?
- 入居者様の入退院のご連絡や処遇に関するご相談もさせていただきますので、原則2名をお願いしております。
施設について
- どのような設備がありますか?
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共有スペースとして、応接室、相談室、談話室、食堂、浴室、トイレ等がございます。
お部屋は全室個室をご用意しておりますが、家族の家ひまわり板橋・永山には夫婦部屋もございます。
(関連ページ:設備概要) - 居室には何がありますか?
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ショートステイをご利用の場合には、ベッド・チェスト・テレビ等、日常生活に必要な備品を用意してお待ちしております。
ロングステイをご利用の場合には、ご入居前の生活を大切にするため、ご本人様愛用の家具をお持込いただきます。 - 持ち込めないものはありますか?
- 電気ポット・レンジ・ガスコンロ等、火の元のおそれとなるものはご遠慮下さい。 詳細に関してはご相談下さい。
- 飲酒・喫煙は出来ますか?
- 居室での飲酒・喫煙は、安全上お控えいただいております。スタッフがお預かりし、心身の健康を第一にお楽しみいただきます。
- 居室の変更はありますか?
- 入居者様の状態の変化によっては、適切なケアの提供のため、居室変更がございます。その際は、ご本人・保証人様にご説明し、了承をいただいた上での変更となります。
介護について
- どの程度の認知症まで入居が可能ですか?
- 他の入居者様に著しい影響がない限り、ご入居いただけます。詳細につきましてはご相談下さい。
- どのような介護をしてもらえますか?
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ご本人様のお体の状況やご希望を元にケアプランを作成し、24時間体制でサポート致します。また、状況の変化に応じてケアプランの見直しを行い、適切なケアを提供させていただきます。
(関連ページ:提供サービス) - オムツを使用していますが、大丈夫ですか?
- 定期的な排泄チェックにより、ご本人様の排泄リズムや回数を把握し、自立支援を行なっております。
- 入浴は週何回可能ですか?
- 原則週2回、ご本人様のお体の状況に合わせて介護スタッフがサポート致しますので、安心してご入浴いただけます。
- きざみ食などの対応はありますか?
- 咀嚼が困難な方には、きざみ食やミキサー食もご用意しております。また、糖尿病や高血圧の方には治療食もございますのでご相談下さい。
- 家族の面会は出来ますか?
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お気軽にお起こし下さい。午前9時~午後6時まで、ご家族の団欒をお楽しみいただけます。
- 外出・外泊は出来ますか?
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原則ご自由ですが、ご家族様による届出とお迎えをお願いしております。
- どのような行事がありますか?
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音楽セラピーや誕生会を始め、お花見、七夕、納涼祭、クリスマス会など、季節感あふれる行事を実施しております。また、書道やカラオケ等、趣味活動もお楽しみいただけます。
医療について
- 日常の健康管理はどのようになっていますか?
- 看護師を中心に、毎朝のバイタルチェック(血圧・検温等)や、食事量の把握、口腟ケアを行なっています。看護師による健康相談もございます。
- 服薬の管理はしてもらえますか?
- 看護師が医務室にてお預かりし、服薬の管理・把握をさせていただきます。
- 通院が必要な場合はどのような対応がありますか?
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スタッフまたは看護師付き添いによる送迎サービスをご用意しております。受診の際は受診記録を作成し、日常生活や次回受診に活用しております。
受診にかかる費用につきましては、健康保険・老人医療証等をご利用の自己負担となります。 - 入居中に体調が悪くなった場合は、どうなりますか?
- 看護師が体調を伺い、緊急を要する場合にはご家族に連絡し、提携医療機関にて受診となります。
- 入院した場合はどのようになりますか?
- スタッフ又は看護師同行にて入院手続きを行い、状態の把握や不足品の補充等行ないます。退院後は、主治医やご家族様と共に積極的に話し合い、方針を定めます。また、入院中も居室の管理・清掃等行ないますので、退院決定後も安心してお戻りいただけます。
料金について
- 入居時に必要な費用は何がありますか?
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ロングステイ(長期入居)の際は、入居一時金・当月利用料・翌月利用料をご用意いただきます。
ショートステイ(短期入居)の際は、ご利用日数に基づいた費用・個人購入品代等を、退去後にご用意いただきます。(入居一時金は不要です)
(関連ページ:利用料金) - 退去の際、入居一時金の返還はありますか?
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入居金につきましては、一括償却にて返還しません。
但し、90日以内に退去した場合には、返還いたします。
(関連ページ:利用料金) - 毎月の費用には何が含まれていますか?
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通常食、水道光熱費、住居費等が含まれます。
(関連ページ:利用料金) - その他かかる費用はありますか?
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個人購入の嗜好品・新聞・雑誌・オムツ等介護用品・お薬代、医療機関受診に伴う費用は別途自己負担となります。
(関連ページ:利用料金) - 本人の手元に現金は必要ですか?
- 費用は、月々まとめて請求させていただきますので、ご本人様のお手元に現金は必要ありません。原則、現金のお持込はご遠慮いただいております。
- 入院の間の費用はどうなりますか?
- 住居費・清掃費・施設運営費のみでいただいております。居室の管理・清掃を行い、退院後も安心してお戻りいただけます。
- 介護保険の利用は出来ますか?
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介護サービス事業所の許可を受けておりますので、介護にかかる費用は介護保険をご利用いただけます。介護保険利用に伴う自己負担分は別途お支払いいただきます。詳細につきましてはご相談下さい。
(関連ページ:利用料金)