本文へスキップ

新しい未来の形を創造する三英堂商事。お勧めの本

お問い合わせはTEL.03-5466-1571

東京都渋谷区渋谷2-15-1クロスタワー16階

「介護施設選び 5つのポイント」impressions

書籍「介護施設選び 5つのポイント」にお寄せいただいた感想

 書籍、ありがたく拝読致しました。
 最近、通勤の電車の中では主に暮らしに役立つ雑誌・本を中心に読んで いるのですが、私が読んだ書籍の中でもとても例が分かりやすくて読みやすく、たくさんのページを感情移入してしまい、スラスラと読み終えてしまいました。
人間ドックで絶食した後のおいしく食べられる食事の例は共感しすぎて電 車の中で思わずクスッとなってしまったり、 何の変哲もない金太郎飴のような施設では感動を得ることが難しいという例になるほど!と大きく納得し、 てんかんに倒れた方に社長がたまたま遭遇されたページでは手に汗握り、 入居されている先生方のお言葉にほっこりし、 新型コロナ専用ICUのことでは目頭が熱くなりました。
私の母は病気で他界しておりますので、姉とは「お父さんには、お母さん の分まで長生きして幸せな最期を送ってほしいよね」とよく話します。 ○○歳の父は、現在は姉と同居していて、仕事をしながら趣味のボーリングを友達と楽しんでいます。 そんな元気な父も10年後20年後、先のことは分かりませんので、施設に お世話になる日が来るかも知れません。 その為のノウハウをこの書籍ではよく書かれていて、大変参考になりまし た。
今までは美味しいご飯が出て家庭的な雰囲気なところがいいな、という大 まかな想像はしていましたが、部屋の広さや地域交流等は盲点でした。 母のお仏壇があるのでそのスペースが必要、父はこどもが大好きなので 保育園や小学校の交流があるところがいいな、等、読んでいくうちに次々と想像が膨らみました。
こどもを安心できる保育園に通わせたいという思いで、親にも安心できる施設に通ってほしいという思い、この書籍にも書いてあるように人生のしめくくりに感動をたくさん味わってほしいという願いは誰しも持っていると思います。
たくさんの方がこの書籍を手にとり、参考にしていただいてほしいですね。
また、入居施設の選びポイントだけでなく日常のことも書かれていて、素晴らしい内容でした。
特に印象に残っているのが、「憧れの人を見習う」という言葉です。 うちの長女、次女は保育士になるのが夢です。 それは、次女が通っていた保育園で担任をしてくださった先生のようになりたい、そこの園で働きたいという思いからです。 そのためにピアノを習い、毎日練習をしています。
また、弟がどうすれば喜んでくれるか、泣いた時にどういう声かけ をしてあげれば落ち着くのか、お世話をしながらよく考えています。 娘二人はこの先も保育士を目指し続けるかは分かりませんが、目標にしている人を見習ってピアノの練習に励んだり、弟のお世話をしながら小さ い子への対応を常に学んでいることは、大きさ財産になるということを本を読み、改めて思いました。
私が最初読んだ書籍に、人より長けた人は起きた瞬間からたくさんのこと を学び、考えていると書かれていました。 その本を読んだ当初はあまりピンときませんでしたが、失礼ながら社長に当てはめて考えてみると社長はどんな時でも時間を無駄にせず、常に新聞や雑誌で情報収集し、 会社のことや世の中のことを誰よりもよく考えているから人より長けているのだということが分かりました。 また、頭を回転させているだけでなく、通勤中はそれにプラスして体のバ ランス、ふくらはぎを鍛えられているので驚きです。
仕事をしながら本を出版することは本当に大変だったと思います。 お疲れ様でした。 私は気に入った本があると何度も見返すので、これからまた最初から読み直します。 主人がとても興味を持っているので、家庭で活用させてもらいます。 たくさんの知識、たくさんの気付きをありがとうございました。(社員 G)


 この度は「介護施設選び5つのポイント」をお送りいただきありがとうございました。
 私事ではありますが、家内が昨年の○月に転倒し、運悪く背骨を折ってしまいました。
夜中、救急車で○○○病院に運ばれ圧迫骨折で、場所が場所なだけに手術は無理、自然治癒 しかないとの事でした。熱中症も併発しており、体が弱っているとの診断で緊急入院し、輸血 まですることになってしまいました。面会は出来ず、数日後主治医から連絡があり、面談、 先生によると1ヶ月は入院が必要、実年齢68歳が80歳位の体力しかない、認知症の疑いもある との事でした。入院中ケアワーカーの先生を紹介され、介護保険が必要になります、介護認定 を受けてくださいとの事で、2週間後、○○市の介護認定を受ける場に同席して久しぶりに 家内に会えました。自分の生年月日を言えないのに驚愕しました。後日、○○から介護認定の 通知が参りました。要介護○でした。驚きました。
 病院は1ヶ月後に退院、○○リハビリテーションを紹介され、1○月から1○月末までに3ヶ月入院、入院時希望を聞かれ、車いすを卒業して自分の足で歩けるようにしてほしいとお願い しました。1ヶ月に1度主治医他スタッフ数名の現状説明とリハビリ説明の時に面会出来ましたが、 電話連絡も取れずに週に一度差し入れの本と手紙を受付に預けるだけでした。年末に退院、看護師 に付き添われ、自分の足で歩いて出てきた家内を見たときは、驚きと感謝の念で胸が熱くなりました。
 1月からはケアマネージャーさんの紹介でデイサービスに月〜金曜お世話になっています。まだ目 が離せませんので私の出社時に送迎して貰って今日に至っております。認知症は治りました。本人は 入院後最初の1〜2ヶ月は記憶にないそうです。しかし、まだまだ体力は戻りきっていません。
 頂いた御本のなかの「生きる喜びの基本は食にあり」は家内を見ていて痛感いたしました。野菜 炒めしか出来ない私が土日に少しでもうまいものをと料理に手を染めています。今回、私どもは たまたま運が良かったのかもしてません。
 介護をよそ事のように思っていました。とんでもない思い違いをしておりました。今では、誰にでも あることであり、身近な大切な問題であると思っています。
 突然の未経験なことに指標のないのにはまいりました。特に退院後の施設選定は悩みました。たくさん の施設から一つ選ぶのは本人の意思なく選ぶわけですから責任重大です。ケアマネージャーのアドバイス を受け見学に行き決めました。順調に回復していますので現状に満足はしていますが、ワクチン接種後 には次の段階に移る必要が出てくるかと思います。私にとって本当にためになるご本をいただき感謝して おります。
 頂きましたご本は社内で大切に保管、回読させていただきます。
 最後になりましたが、新型コロナウイルス禍の厳しい現状下、すばらしいご本を上梓刊行されました ことにお慶びを申し上げます。本当にありがとうございました。 (Y様)

株式会社三英堂商事
Saneido Corporation
株式会社 三英堂商事

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1
渋谷クロスタワー16階
TEL 03-5466-1571
FAX 03-5466-2837



購入のご案内
機器写真