介護職員の挨拶

私達「家族の家ひまわり一橋学園」の介護スタッフは、コミュニケーションをとても大切にしております。利用者とのコミュニケーションはもちろんですが、より良いサービスを提供する為にも大変重要で必要なものです。

基本的な事ですが、全スタッフが確実に利用者の症状・生活習慣等を把握しなければ、ご入居者様本位の良い介護は出来ません。

その為、この「家族の家ひまわり一橋学園」ではスタッフ全員で利用者の心身の状況を把握し、スタッフ全員によるサービス提供が出来る様に常に心がけております。

そんな私達のホームでは、行事やレクリエーションに力を入れていきたいと考えております。レクリエーションに参加して頂くことで、日々の生活に楽しみを見つけて頂き、手足を動かしたり声を出したりすることで、リハビリにも効果的であり、入居者の方々の精神面・身体面のケアまでレクリエーションによって出来る様、頑張っていきたいです。

私達はご入居者様とより多くのコミュニケーションを図り、要望や不満点などを聞きながら、より良い介護をしていきたいと考えております。私達介護スタッフは入居者様の笑顔や「ありがとう」の一言が一番の励みになり、また頑張ろう!という気持ちになります。ご入居者様と一緒により良い施設作りに頑張ります。


| 生活相談員 | 計画作成担当者 | 看護職員 | 機能訓練指導員 | 介護職員 |